リオオリンピック感動しました!

2016-08-11 08.22.07

今回のリオオリンピックでは多くの日本選手の活躍があり、連日寝不足状態になってしまいましたね。

個人的には卓球馬鹿ですので、卓球日本代表の選手の皆さんの活躍に日々感動していました。勝利の涙、悔し涙、様々な涙につられ、こちらもついつい泣いてしまいました。

今回のオリンピックの中継にて新しくNHKが試験的に試みたスマフォのアプリ及びネットでの動画配信。テレビで中継しきれない様々な日本人の出場競技をスマフォ及びネットで観戦することができるという過去例を見ないサービス。今までのオリンピックではダイジェスト番組でハイライトや結果のみを伝えられていたマイナースポーツに関してもライブで配信されるため、様々なオリンピック競技を楽しむことができました。

また、「見逃し」的な動録も用意されていて、自宅で録画していなくても、スマフォやネットから高画質で競技を楽しめるといったものもあり、本当にNHKさまさまでありました。

僕の場合は卓球馬鹿なため、卓球に関して言えば例え日本人が出場していない決勝戦なども見たくなるのですが、地上波ではそんな試合は絶対に放送してくれません。従来ならば、数ヶ月後にYOUTUBEなどの動画サイトにアップされたものを探し、結果をすでに知っている状態にて見ていました。しかし今回のこの新しい試みの中ではそういった日本人が出場していない試合の準決勝や決勝も全てではないと思いますが、ライブ配信や動録として配信していたため、過去一番オリンピックを楽しむことができました〜。

技術とサービスの進歩は本当にすごい。でも同じコンテンツ業界に携わっている人間から見ると、多くの制作や編集の人間がバタバタと動いていたのが想像につきます。

本当にお疲れ様でした〜。
そして、ありがとうございました〜。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn