クリエイティブとスポーツ

クリエイティブとスポーツ

連日の猛暑にちょっとへばりつつあるのですが、普段から運動をしているので同年代の人達と比較したらまだまだ若いです!笑。

クリエイティブ関係の仲間にも少しずつ知れ渡ってきましたが、実は僕は30代後半くらいから卓球をやっております。

そもそも、小学時代から少年野球、リトルリーグと体育会系の環境で育ち、上下間の理不尽なルールが根本的にしみついています。その時の少年野球の先輩に騙され中学から卓球をはじめたという経歴の持ち主。

クリエイティブの世界だと、どうしても個人的な感想や評価にて優越をつけることになりますが、勝敗がしっかりとわかる球技などのスポーツは、僕にとっては別のベクトルでの世界なのかもしれません。過去ブログでも何度も綴っていますが、運動をすることはそのスポーツが強くなるということだけでなく、体力や集中力も高め、クリエイティブの制作現場にも大いに役立ちます。

また、思いっきり体を動かし、汗をかき、雄叫びをあげ、というのも普段の仕事のストレス解消に大いに役立ちますw。

以前に仕事のストレスで、寝付かれない時があり、知人のアロマの先生にマッサージとアロマ療法をやってもらったことがありました。それはそれでとても効果的でしたが、やはり体育会系の僕にはアロマよりも運動で思いっきり疲れ果て、爆睡する方があっているのかもしれません。

翌朝はスッキリとして、頭の切り替えをスムーズに。

仕事上、どうしてもデスクワーク、そして事務所やスタジオなどの室内にこもりがちのクリエイティブの現場ですから、ある程度のタイミングからは継続的にできるスポーツを生活習慣の中に取り入れることをオススメします〜。特に卓球は、こどもからお年寄り、そしてパラ卓球など障害者の方も楽しめるスポーツとして、かなりオススメですよ〜。

昨年は卓球のマスターズでもある、世界ベテラン卓球大会に出場するために、米国ラスベガスまで行ってきました〜。結果は50代の部で、下位リーグですが6回戦まで進みベスト8!初めての国際大会でしたが、ここまでやれば卓球馬鹿間違いなしですねw。

アイデアが浮かばない!良いクリエイションが出来ない!
そんな時は、単にデスクの前でネットサーフィンで無駄な時間を潰すより、スポーツなど別のことでリフレッシュした方がきっととんでもない閃きが生まれますよ〜w

クリエイター回想記カテゴリの最新記事