13年ぶりの事故

13年ぶりの事故

約3ヶ月前のゴールデンウィークに車をマットカラーにてオールペンし、この夏葉どこかにドライブに行きたいね〜などと話していたというのに、約13年ぶりに事故を起こしてしまいました〜!涙。

13年前はそれこそ、2台のヤンキースクーターが危険運転での接触事故。こちらは車で相手はスクーターといった状況でしたが、警察からお説教を喰らうのはヤンキーの小僧達。やれやれといった感じでした。

そして13年ぶりに起こした事故は、住宅街の交差点から一時停止を無視して飛び出してきた自転車との接触事故。まだ夜も明けない朝4時半という時刻。当然、こちらはヘッドライトをつけており、そのライトの明かりはしっかりと路面を照らしていた。普通の人なら車が来ているとわかる状況だが、その自転車の運転手はそれにも全く気がつかずの一時停止無視にてかなりのスピードで車の前に飛び出してきた〜。

いくら卓球やっていて動体視力がよいといっても、この事故は予知能力者じゃない限り、防ぎようにありません・・・涙。

幸いにも相手は軽傷ですんだものの、打ち所が悪ければ、下半身が麻痺してしまったり、最悪死亡事故にもなってしまいます。

事故の様子は積載していたドライブレコーダーにしっかりと録画されていたので、警察からもこれは確実な証拠になりますから、しっかり保管するように言われました。

まあ、相手の治療費、自転車の修理は保険でまかなえるのですが、なんと自分の入っていた保険は車対車の事故の場合は、自分の車両も保険が効くらしいのですが、相手が自転車の場合は保険が適用されないとの説明を保険会社から受けることに・・・・汗。

そして車修理の見積もりが保険会社経由で手元に届き、目が点に・・・。
その額、約30万円〜!いくら自分の運転に過失がなくても、自転車と車で、こちらが動いているというだけで、世の中5:5の割合の過失になってしまいます。ということは、約15万円という出費になってしまいます・・・。

がーーーーん

家族でドライブといった話は当然ぶっ飛んでしまいます・・涙。
オールペンしてまだ3ヶ月しかたっていないというのに悲しすぎます・・・。

ちなみに相手の自転車の運転手は、コミケでの限定商品か何かを購入するため、始発電車に乗ろうと急いでいたとのこと・・・。そして僕は同じくその始発電車に乗ってコミケに行くという娘を駅まで送り届けた帰り道・・・。

今の時代、熱くなれるものがあるということは良いことだと思うけど、周りに迷惑がかかる行為は辞めてもらいたいですね・涙。

コミケを運営している皆さん、お宅のイベントで間接的に被害を受けている人がここにいることおぼえておいてくださいね・・・。

脳内日記カテゴリの最新記事